なごみの部屋

アニメ×ダイエットで楽痩せ目指します!

オンラインパーソナルトレーニングってどんなもの?無料体験してみた!

f:id:sugiaya065:20200517112715j:plain

 こんばんは! 杉 あやです。

 

 

みなさんは、ダイエットを始める時どんな風に計画を立てますか?

 

 

 食事を見直して、とりあえず流行のダイエットを始めてみますか?

消費カロリーを増やすためにたくさん運動をしますか?

とにかくすぐに体重を落とすために、ファスティング(断食)をしますか?

 

 とにかくダイエットには何万通りという体重の落とし方があります。

どれが自分に合っていて、しかも何から始めればいいかなんて知識ないなかでの選択はとても迷いますよね。

 

 そんな方に朗報です!

 

なんと、今回 人生初の「オンラインパーソナルトレーニングを受けてきました!

 

「オンラインパーソナルトレーニングってなに?という方。

 

自宅にいながらジムに通わず、1対1のトレーニングを受けられるというものです

インドア派にはとっても嬉しいことですよね!

 

ジムに行くためにわざわざ外出しなくていいこと

たくさんいる周りの目を気にしなくていいこと

つきっきりでトレーナーに教えて頂けるという贅沢感

 

まさに、インドア派にこそオススメしたいもの!

それが「オンラインパーソナルトレーニングです!!

 

今回、無料で体験をする機会があったので、レビューを書いてみました(*^_^*)

よかったら参考にして下さい!

 

 

 

「杉 あや」ってどんな人?

f:id:sugiaya065:20200516231609j:plain

 杉 あや@アニメダイエットブログ (@sugiaya065) | Twitter

 

 

改めまして、ブログを開設してダイエットも何となく始めてみた「杉 あや」です。

 

ブログを書くことが目標で、なんとなくブログとTwitterを開設してはみたものの、書く題材がなくてなんとなくダイエットを始めてみました。

 

自粛のために運動しなくなったことや、実家のご飯が美味しいこと、お家時間もとにかく長くなったこともあり、あれよあれよという間に+4kg!!も太ってしまいました(T-T)

 

たった1ヶ月で+4kg…。普通に考えるとヤバイですよね。

でも危機感」と「女子力」が足りないのが、この「杉 あや」の特徴です。

 

「体重増えても着られる服あるからいっか」とか

「彼氏や恋愛はこりごりだし、別にいまさら…」とか

「そもそも可愛い系が似合わない時点で、女として人生終了してるから頑張ったところで意味ないっしょ!」という

 

諦め・やさぐれ・女子力0系人間」の代表みたいな生き方をしてました。

 

この時点で、既に67.4kg

人生のなかでMAXまで太ったのが80kgだったので、謎の余裕感がでていました。

 

「いざとなれば、食べなきゃ痩せる」だったり

「お菓子がないと生きてけないし」とか

「ストレス感じやすくて、すぐ過食しちゃうから、どうせ減っても無駄無駄」

とにかくなんでも理由をつけて諦めていました。

 

 

そんななか、現実社会で生きることに嫌気が差して「ブログやってネット社会でお金稼いで生きていこ~」という生温い意志のもと、先代のブログ(設定がわからなくてできなくなったワードプレス)やTwitterのアカウントを立ち上げていた頃でした。

 

 

ブログの開設まではこぎつけたものの、ブログを書く題材がなく、何気なく見る機会の多かった「ダイエット」を、これまたなんとなく書いてみることにしました。

この時点で、痩せる気は0でお菓子も普通に食べていました。

 

 

そんな時に、たまたまTwitterでこんなDMを頂きました。

 

 

「初めまして!パーソナルトレーナーのyutoと申します! 現在、オンラインパーソナルトレーニングの無料体験を行っているのですが、ご参加してみませんか?」

 

 

 

オンラインパーソナルトレーニングってなんぞや?

 

…オンラインパーソナルトレーニング…?

オンラインで?ライザップするみたいな感じかな?

 

 

そんな疑問符が頭に浮かびながらも、最初の好感が持てるyutoさんのメッセージの話し方や、好奇心が強くなって、普段は滅多に芽生えない勇気が出てきた結果、今回の無料体験に参加することになりました。

 

 

全く前情報のない私でしたが、yutoさんにお伺いしたところ、

 

・ビデオ通話でのトレーニング指導

・ライザップのオンライン版

 

とのことでした。

 

こうして、まだ見ぬ新しい世界にちょっと足を踏み入れてみました。

 

 

 

必要なものは「スマホ」と「体」

 

いざお話を進めてみると、無料体験の大まかな内容は

 

・カウンセリング 20分

・トレーニング  40

 

と言う内容でした。

 

実際に日程を合わせて、開始をする前に必要だったことは、「Whereby」というアプリでした。(Wherebyについての説明は、また後日 公開してURLを載せます!)

 

当日に必要なのは、スマホ「動きやすい服装」「自分の体」だけです!

 

 

いざ実践!オンラインパーソナルトレーニング

 

実はビデオ通話はあまりしたことがなく、初対面の方とビデオ通話するのはコレが初めてという、なかなかスリリングな体験でした。

 

Wherebyの使い方が解らない部分はyutoさんに聞きつつ、なんとかご対面!

 

画面越しにはTシャツ越しでもわかる、しっかりと筋肉の付いた男性が!

とても物腰が柔らかで、明るいこの男性こそ「yuto先生」です!


f:id:sugiaya065:20200516231435j:plain

 Instagram

https://instagram.com/biginner_fitness?igshid=kyen54887arg

Twitter

ゆるふわトレーナー@Yuto (@yurutoreyuto) | Twitter

 

 

f:id:sugiaya065:20200516231440j:plain

 

インスタのお写真かっこいいし、なにより筋肉がすごい!!

レーニング中のスクショをパシャリとさせていただきました!

 

 

 

yuto先生のプロフィールはこちら!!

 

 

お名前:yuto          年齢:22歳

 

元々コミュ障で根暗で自分に自信がありませんでしたが
『フィットネス』に出会う事で見た目も考え方も変わり、人生が変わりました!

 

私の見た目からも『フィットネス』は敷居が高いと思われがちですが、誰もが最初は初心者です!
是非『フィットネス』を自身の生活に取り入れて人生を豊かにして頂きたいです!

 

 

実はyuto先生、フィットネスの大会でもある「メンズフィジーク」「オーバーオールチャンピオン」(クラス別優勝者同士の戦いで、さらに優勝した猛者!!)なのです!

経歴がすごすぎます!!!!

 

 

元々、コミュ症で根暗だったとのことですが、そんな雰囲気が全く感じられないほどとても好印象な方です。ご自身がまさに成功した「証」が、体からも性格からもわかるほどとても努力家な方です!

 

 

 

まず最初に始まったことが「カウンセリング」でした。

 

日頃の食事量や運動量、仕事は肉体を使うか座っていることが多いかなど、細かくじっくり現状をお互いに把握していきます。

そして、どういう筋トレが適切かを提案して頂き、実際にトレーニングが始まります。

 

今回、体験したトレーニングはこの4つです!

 

・スクワット

・腕立て伏せ

・背筋

・腹筋

 

あまりにも一般的なトレーニングに「なーんだ。それなの?」って思った方がいるかもしれません。

 

 

しかし、ここが侮れないんです!!

 

 

効率よく」、「的確に」筋肉に効くやり方が実践されます。

 

筋トレで何よりも大切なことは適切な姿勢呼吸です!!

 

普段私達が一人でやっている筋トレというものは負荷が少なく、人によっては早く回数をこなす人がいるかもしれません。

 

 

そんな筋トレをされている方!!間違ってますよ!!

 

 

筋トレは呼吸次第で、筋肉への負荷も変わってきます!!

 

試しに始めたスクワットですが、普段の私のやり方では30回なんてホイホイやって「けっこうできるもんよ!」と、汗もかかずに自慢顔をしていましたが、yuto先生が伝えた指示通りに姿勢と呼吸を意識してみると……

 

なんと10回で汗がじんわり噴き出してきました!!

 

 

代謝が悪く、冷え性な自分にとって夏以来の久しぶりの汗でした。

そして、人生で始めて筋トレで汗をかきました。

 

まずなによりも、負荷が違います。

5倍なんて甘いくらいの強度がつきます。

次に、どこの筋肉に効いているかが自分でもわかるほど効いています。

さらに、たった10回でも代謝が変わるほどの効果が目に見えて現れました。

 

 

なんじゃこりゃ!??

え、筋トレってこんなに汗かくものだっけ??と思うくらい、最後には汗がだくだくでした。

 

 

そして何より奥が深い!!

 

姿勢を気にすれば呼吸がおろそかになるし、呼吸を意識すれば姿勢が崩れるし、1回1回ごとにフォームが定まってないから聞く場所が微妙に違うことがわかる。

 

え、筋トレってこんなに奥が深いの??という未知の体験をしました。

 

そんなこんなで、あっという間に一時間が終了。

yuto先生に「どうでしたか?」と聞かれて、自然と笑顔で「最高でした!」と答えていました。

 

体が満足していることが自分でもわかるほど、たった40分の運動で筋トレに関する価値観がガラリと変わりました。

 

いや、もうなにこれ?やばくない?しか脳内に出てきてないほど、語彙力が溶けていました。

 

 

無料体験の後、どうなったの?

 

そこから私は今、週1でのオンラインパーソナルトレーニングを始めました。

まだ始めたばかりなので、トレーニング自体は優しいもののままですが、yuto先生にたくさん食事の相談をして、食事とトレーニングから見直した結果

 

 

一週間で「-1.5kg」の減量に成功しました!!

 

 

この減量で何よりも嬉しかったことは、

 

・正しい食事の量がわかったこと

・トレーニングの楽しさを知ったこと

・美味しい食事にするためのレシピを見つけたこと など

 

かなり日常が変化してきています!!

 

 

ぜひ、このブログを見て下さった方も

私と一緒にこの楽しさを共有してみませんか(*^_^*)?

 

 

yuto先生の無料体験は今も実施中なので、ぜひメッセージを飛ばしてみて下さい!

(体験したら私にもお話しして貰えるとうれしいです! ダイエット仲間いつでもwelcomeです♪

 

Instagram

https://instagram.com/biginner_fitness?igshid=kyen54887arg

 

Twitter

ゆるふわトレーナー@Yuto (@yurutoreyuto) | Twitter