なごみの部屋

アニメ×ダイエットで楽痩せ目指します!

ダイエット2日目!大人になってから話せるようになったこと

f:id:sugiaya065:20200517231348j:plain

 

ダイエット2日目です。

今日は珍しく、実家に戻って来てから始めて母と二人の時間がありました。

 

20代半ばになった今、去年人生で初めて東京で一人暮らしをしていたのですが、今年の1月に体を壊して以来実家に戻っていました。

うつ病適応障害、不安障害など、これまた色んなものがあっためまぐるしい一年が過ぎ、今は少し落ち着きを取り戻した生活を送っています。

 

そんななかで実家に戻って以来変わってきたのが「家族との関わり方」です。

 

 

 

人には色んな家族の形があると思います。

私の友人のなかでも、とても仲の良い家族、疎遠になった家族、毒親と呼ばれる家族など色んな人の話しを聞いてきました。

 

とりわけ、私の家族は姉弟が多く全員同じ時期に反抗期がくるなど大変なところはあったものの、今では仲の良い家族です。

 

そんななか、実は実家に戻る今年の1月まで私の家は「疎遠」と呼ばれる方の家族でした。父親や姉弟のLINEや連絡先は知らないし、LINEを知っている母にも3ヶ月に1回連絡するくらいでした。

 

それが今では、昨日は弟と今日は母と、何気なくこれまで話さなかったことをたくさん話す機会ができました。1時間以上話したことは、今までの人生でなかったことです。

どうして、こんなに家族の仲が修復できたのか?考えました。

 

 

それは「時間」「成長」があったからだと思います。

 

 

長い時間が経ったからこそ、今では許せるようになったことや執着しなくなったこと。

成長したからこそ、歩み寄る大切さを知ったことなど、自分が変わったことも大きいけどお互いの価値観がそれぞれ変わって、相手を受け入れられるようになったからこそ、今こうして話せる環境ができたんだろうなって思います。

 

そして、言葉を選べるようになったこと

 

「母だから」や「弟だから」ではなく、一人の人間として尊敬できるところや大嫌いなところがハッキリしたからこそ、言葉を選びながらも何を伝えたいかをしっかり選んで話せるようになりました。それは今まで関わってきた、たくさんの友人のおかげだと思っています。

 

自分が大好きな演技やアニメの世界に思い切って飛び込んでいったからこそ、同じものが好きな友人ができて、たくさん話すことを知って、どう話せば相手が傷つかないかを知って人間として相手を見ることの大切さを知りました。

 

家族も友達も、たくさん話すことで変わります。

そして、それは「相手を受け入れる」という気持ちがあって初めて成り立つものでもあります。許せる許せないはかなり大きくて、許せない気持ちが強いと相手の言葉はどんなに素敵な言葉でも入ってきません。

 

相手の好きなところ嫌いなところをハッキリさせること、許せるラインをストレスのない範囲で少し大きめにするところ。これだけで言葉の受け取り方は変わると思います。

まぁ、何でも許せばいいって訳でもないんですけどね。許せないところは許せなくていいんです。傷つきますもん。

 

とまぁ、こんな感じで、今日は珍しく母と反抗期時代のことや話せるようになったきっかけについて話していました。やっぱり会話と時間って大事だと思います。

 

 

 

今日の体重、体脂肪、筋肉量の比較

f:id:sugiaya065:20200517235208j:plain

 

 

今日の体重は昨日より多めでした。

というのも、ちょっと失敗して朝食を食べてから計ったのと、昨日の夜ブログを更新した後にご飯を食べてしまったので(0時過ぎてました)完全に油断ですね。

 

それを考えると、体重の増え方は緩やかだなって思います。

 

  • 体重   (+0.4kg
  • 体脂肪率 (+0.2%
  • 筋肉量  (-0.1%

 

増え方もこのくらいなら一喜一憂しなくても、明後日には整えれば戻りそうです。

この1週間で食事と睡眠を見直しただけで、かなり精神的にも落ち着いてことが実感できます。体を整えて初めて精神も健康に近づくんだなって、最近実感してます。

 

 

今日の食事

 

朝食

  • おにぎり
  • 牛乳(レモン酢入り)

(別々の時間で食べてます。流石にこの組み合わせでは合わない)

 

昼食

  • ご飯
  • 鮭のホイル焼き
  • 昨日の余り物(魚、豚肉、鶏肉…なんと言えばいいかわからない)
  • ピーマンのショウガ昆布炒め
  • たくあん

 

夕食

  • カレーライス

 

間食

  • 乾パン…1個10kcal×5
  • サラダチキン(ささみ)

 

 

ギリギリ今日はピーマンを丸一個食べたから良しとしましょう。

野菜、ホント苦手なんですよね(ーー;)

 

 

一日の運動量

 

  • ドローイング…8拍×8拍×5を3セット
  • 姿勢を正す

 

昨日習ったドローイングが、吹奏楽時代や演劇時代に毎日していたロングトーン練習でびっくりしました。やっぱり呼吸って大事なんですね。声の出し方も変わりますし。

 

昨日腹筋したこともあってか、今日は1日何回か鏡を見ても反り腰になっていませんでした。意識して姿勢を直すようにしたこととドローイングを取り入れたからですかね。

 

 

 

今日の振り返り

 

今日はとても緩やかな1日でした。

美味しくご飯を食べて、楽しくお話しして、勉強もして編み物に挑戦して(難しい)というようなのんびりとした1日ですね。

 

バリバリ頑張るのも大事だけど、休日はこれからもこんな感じで肩の力を抜いて生きれるようにしていくことが目安かもしれません。よい1日でした。